シュコレ!~週末コレ行こう!~

週末に行ける体験型イベントの情報をお届けします。主に関東の情報になります。

【スポンサーリンク】

自己紹介

はじめまして、

f:id:nazoko_dayo:20180307115742j:plain

なぞこ@nazoko_dayo と申します。 

 

こちらのブログ「シュコレ!~週末コレに行こう~」は主に関東で行われている体験型イベントの紹介をしていきます。

 

主に紹介するのは

体験型イベントと言っても様々なものがありますが、最近はやっている「謎解きイベント」を中心としていくつもりです。

その他週末に行ってみたい!と思える場所やイベントをご紹介していきます。

 

謎解きイベントとは?

プレイヤーがその世界の人物になり切り、謎や暗号を解き明かしていく体験型イベントです。

 

今や東京では毎週末「ホール型」と言われる6~4人組で力を合わせて行うイベントや、毎日のように「ルーム型」と言われる10人くらいで実際に部屋に閉じ込められてそこからの脱出を目指すイベントや、「周遊型」と言われる街を歩き回って謎を解き明かすイベントが行われています。

 

しかし実際に参加してみないと「対象年齢」や「難易度」があまり明確ではないものが多いです。

アンマッチを起こしてつまらなそうにしている子供も何回か見ているので、そんなことができるだけ少なくなるように2014年から謎解きにはまり、年間100以上の公演に参加している私のおすすめを紹介していければと開設しました。

 

 

私の略歴

私は新卒でおもちゃを制作する会社に入社し、その後Uターン転職しメディア関係の仕事についております。

前職のころから実際に仕事でイベント運営することも少なくなく、謎解きイベントも仕事の関係で何回か制作に携わっております。

 

「人に何かを伝える」ことが大好きです。

 

こちらのブログが多くの方の週末の楽しみになりますと幸いです。